いきてるだけでよし🥳

スーパーカブ C125 JA48 に乗り始めました(^_^)ゞ

リチウムイオン電池 太る

macbookair 11inch  mid2011を死蔵していたんですが、思うところがあって、また使おうと引っ張りだしてみました😊  バッテリーがへたり込ンでいるので、ACが無いと使い物にならないため、アマゾンで安くなっている交換用のバッテリーで復活させてみようなかと。もちろん、自分で交換したりすると保証切れるというわけですが、2011年に購入したロートルノートに保証などついているわけもなく。型番をよく確かめて6500円ほどで購入して、交換してみました。とりあえず裏蓋のネジ(トルクス)をネジネジして、オープン。いきなり衝撃の光景が(>_<)

f:id:kuru-gg:20190318063658j:image

向かって右側のセル3つがパンパンに膨れてました(´ー`)    で、外してみた図。火事にならなくて良かったねレベルのパンパン具合です。ちなみに、裏蓋はトルクス(6本の星型)で、バッテリーは、へクスローブって5本の星型ドライバーが周りの4カ所、真ん中はまたトルクスでした。

 

f:id:kuru-gg:20190318062118j:image
ついでに、向かって右上の部分が割れてました(#^_^#)  なぜ、割れるんでしょうね。ネット見てると自分のだけではなくて、結構沢山書いてあったので、構造的に何か欠陥が、あるのかもです。

f:id:kuru-gg:20190318062209j:image

とりあえず今日はここまで。